HLS Global › サービス › 日本市場への進出支援
日本は、名目GDPが5兆米ドル程に達する世界第3位の経済大国です。また、豊かな資力をもつ消費者が1億2,000万人以上も暮らしており、その総支出力は約3兆米ドルです。
複雑かつ広範なローカライゼーションを要する日本市場ですが、適切なサポートにより、アジア全域のビジネス拠点であり活力ある日本市場に進出し、事業を成功させることができます。
2018年において、日本は7,000億米ドル以上の製品を海外に輸出しました。自動車、機械および電気機器に強みをもつ輸出国として国際的にも認知されています(自動車:総輸出額の20.9%、機械:同20.1%、電気機器:同14.8%)。長年にわたり蓄積された技術力に加え、安定した経済と政府の支援の拡大も相まって、近年日本におけるスタートアップ・エコシステムは急速に拡大しています。
日本貿易振興機構(ジェトロ)の石毛博之前理事長は、「今や『イノベーション』と『スタートアップ』が投資誘致のキーワードとなる中、外資系企業が日本におけるオープン・イノベーションの推進やスタートアップの創業支援環境への参画を通じて、イノベーションの創発に寄与する取り組みも出始めている」と述べています。
また、日本には350万社ほどの中小企業が存在しますが、その数は日本国内で事業を展開している企業の99.7%に相当し、日本経済の成長に不可欠な役割を果たしています。
「HLSグローバルはきめ細やかな「エンドツーエンド」により、効果的な会計、税務およびビジネスアドバイザリーサービスを提供し、また高品質かつ専門的なビジネスソリューションを提供することをお約束します。クライアント企業のビジネスの成功・成長に貢献することが弊社の最も重要な使命であり、クライアントの皆さまの長期的なビジネスパートナーになれるよう全力で取り組んでおります。」
渡慶次憲彦
日本は自動車や家電などの従来の産業から、AIや再生可能エネルギーを含む最先端の分野まで、世界経済において重要な役割を果たしています。著しい成長を遂げている産業には、次のものがあります。
訪日外国人の旅行者数と消費額が増加している日本は、世界のインバウンド観光の経済成長率が高い傾向にある国の1つです。また日本は、堅調な国内観光市場とホスピタリティ・旅行業界への国内外の投資動向を 誇っています。
日本は世界で3番目に大きな医薬品市場があります。政府もこの分野の成長を積極的に促しており、年間平均成長率は3.4%と なっています。
スマートアグリカルチャー(ITなどの先進技術を駆使した農業)の国内市場は飛躍的に成長しており、2022年度までに31億9000万円の規模に達すると予想されています。
エネルギー自給率を高めることとカーボンフリーな社会を創造するという2つの目標は、エネルギー産業の成長を促しており、特に再生可能エネルギー分野におけるイノベーションが重要とされています。
弊社は日本市場への進出やビジネス拡大を検討している外資系企業にビジネス戦略の構築から運営のサポートに至るまで多様なサービスを提供しており、日本市場への進出を容易にし、クライアントの皆さまがビジネスのコア・コンピタンスに注力できるようサポートします。
HLSグローバルグループは、多岐にわたる産業分野に広く通じた経験豊かな専門家で構成されています。主軸となる会計・税務分野では、公認会計士および税理士が業務の中心を担います。また多くのメンバーが大手会計事務所でのプロジェクト経験を有しており、クライアントの皆さまのご要望に最高水準のソリューションでお応えします。
弊社のプロフェッショナルがクライアントの皆さまを成功へ導きます。ぜひ一度お問い合わせください。
日本はGDPにおいて世界第3位を誇る経済大国です。
日本は「フォーチュン・グローバル500」にランクインする企業数が世界最多を 誇ります。
日本は世界で最も高スキル人財の割合が高い国です。
日本は世界で最も高水準の インフラ整備が なされています。
HLSグローバルは国際的会計・ビジネスアドバイザリー企業として、グローバルに事業を展開する日系および非日系の多国籍企業の皆さまに優れた専門サービスを提供しています。
日本市場への進出を検討している場合や、インキュベーションや運営サポートを必要とする場合、またクロスボーダーM&Aを検討している場合や税務顧問を必要としている場合など、幅広いサービスを通じて、そのご要望にお応えします。弊社のプロフェッショナルは、クライアント企業のニーズや課題を的確に把握し戦略的なプランを策定します。そして、ソリューションの導入を通してクライアント企業のビジネス課題を解決するともにゴールへ導きます。また、 弊社では日英バイリンガルのプロフェッショナルがクライアント企業のご要望に寄り添ったサポートをします。
日本市場への進出は、初めは難しく思われるかもしれません。しかしながら、きめ細やかなビジネスコンサルティングサービスにより、コストを抑えた市場開拓の事業戦略プランを策定することが可能です。日本市場に進出するためには、明確な事業戦略プランを策定し、日本の文化や競合他社の状況などの幅広い情報に精通するパートナーと協力することが重要です。以下のサービスにより、クライアント企業の課題解決をサポートします。
日本で成功するために最も重要なことは、必要なローカライゼーションを製品やサービスに付加することです。弊社のプロフェッショナルチームは、市場開拓や戦略的事業のプランニングおよび実施など、クライアント企業のニーズに応じてカスタマイズしたマーケティングプロセスを総合的にご提案します。
日本市場でのビジネスチャンスを分析するために、市場調査と報告書の作成を行っています。弊社の調査および報告書は、市場のポテンシャル、競合他社の分析、市場マッピングおよびターゲットとなる顧客層に関する情報を含みます。
日本において株式会社や合同会社を設立する必要があるのか、それとも単純に支店を設立するのか。日本で事業を開始するにあたり、オフィスと人員の最低要件はどのようなものか。日本市場への進出において、現地に精通した専門家をいかにして活用できるのか。
これらの疑問に対し、弊社の専門チームがそのプロセス全体を総合的にご説明します。弊社は日々の業務を効率よく管理するための適切なソリューションを提供しながら、日本における規制やコンプライアンスに基づいた業務遂行をお約束します。ぜひ一度お問い合わせください。
一般的に日本市場への進出は、ローカライゼーションや市場予測、市場調査および現地におけるプレゼンス確立のハードルが高いと言われていますが、これまで携わってきた様々なプロジェクトにより、弊社のプレゼンスについてご理解いただくとともに、クライアント企業の日本市場におけるポテンシャルをご覧ください。
日本国内におけるマーケティングおよび営業業務の代行、日本子会社の業務代行の依頼に対し、HLSグローバルは以下のサービスを提供。
日本進出に係る市場調査の依頼に対し、HLSグローバルは以下のサービスを提供。
ここをクリックするとプロジェクトの詳細をご覧いただけます。また、日本市場進出の弊社サポート内容の詳細については、ぜひ一度お問い合わせください。
Keep up with the latest Japan market entry strategies on our blog.
ソース: